スパムがスパムでなくなっている気がする。

何も考えずなんとなくlivedoor Clipの人気クリップなどを見ていた。全体的にユーザー数の少ないはてブといった趣で、最新や人気に上がるものもまだまだ似通っている印象。そのうち、もっと一般ユーザー的なサイトが増えたりするのかなどと考えながら、差別化に期待しつつ、だらだらと見ていた。そのうち、ある違和感に気づいた。
SBMの特徴上その使い方は慣れていないと煩雑で、しかも、そもそもなにをするサービスなのかさえ、わかりづらいと思う。そのため、運営陣はある程度のヘルプ、ガイドなどを用意する。この手のものは、こういったサービスにはなくてはならない。もっと言えば、ヘルプが充実していないサイトは正直ダメだと思う*1。で、もちろんlivedoor Clipもガイドページなどが最初から用意されている。そして、もちろんPermalinkがあるので、クリップできるわけだ。ここで違和感に当たった。
各種ガイドのクリップがおかしい。
クリップユーザー数が妙に多いのはいい。そりゃ、初心者は手近なところから試してみるだろうし、ブックマーク生成のページなんかは、本来の意味でのクリップもされているだろう。けれど、「なんだそれ」と思わず言わずにはおれない、おかしなタグがかなりの数ついている。
例えば、

livedoor クリップ - クリップの設定

a alt="この記事をクリッ class="ldclip-redirect" clip configuration eweb.80code.comtuhanbiyoushamp f height="16" href="httpclip.livedoor.comred httpblog.livedoor.jphituji_kum httpblog.livedoor.jpj5465 httpblog.livedoor.jppiacere195 httpblog.livedoor.jpsnowball26 httpblog.livedoor.jpuradiamond httpc-miscas.hp.infoseek.co.jp httpclip.livedoor.comconfig httpplaza.rakuten.co.jpshokuta httpwww.capcom.co.jpmonsterhun httpwww.frepa.livedoor.comprof httpwww.gizmodo.jp httpwww.jfa.or.jp httpwww.kaoruamane.com httpwww.p-mitateya.comindex.ph JIO last livedoor Merlimz mlm settings src="httpparts.blog.livedoor.j test title="この記事をクリ URIESCAPE$20-20$ArticleTitle URIESCAPE$ie=euc" web width="16" あとで読む お気に入り べろべろばぁ アメリカ人 インテリア クリップ クワガタ ゲット テスト ネコ ハウス ブログ ブログ、スポーツ、旅 ヘルスコ・キュア ペット ボランティア マイホーム マルチ リフォーム ヴィンセント・ブック 一見お笑い実は真剣 乙女 仲直り 住まい 住宅 健康 写真、景色、風景、街 分譲地 副収入・・夢の実現へ 動向 喧嘩 岡山 彼氏 恋愛 旅行 日記 海外、副業 激安 爆発 看護婦主婦の日記 競馬 納得できない 総社 設定 詩,小説,日記 負け犬 車 進化 音楽 風塵

なんだこれ。まったく意味がわからない。
これはタイトルにもあるけども、「クリップの設定」のページについたタグである。「自分のクリップ(ブックマーク)の詳細な設定をするページ」なのである。例えば、クリップの名称を変えたり、自分のブログへのリンクをつけたり、パブリック・プライベートの設定をしたりするページなのだ。なのに、何故、上のようなタグがつくのか。正直理解できない。
「それはお前がSBMというものを理解していて、使っているからだ」と思う方もいらっしゃるかもしれない。確かに使い方のわかっていない、通常のユーザーが間違っておかしなことになってしまってる可能性も否めない。なくはないだろう。しかし、私はこれはスパム業者の所業だと思っている。
いかにもな煽りの文句たちと、URLの断片。軽く見渡しても、スパムの匂いがプンプンする。ここをクリップしている最近のユーザーのほかのクリップを見てみようと思えば、これしかなかったり、もしくはもう一つなにかを登録してるだけだったりするのだ。捨てIDがもう雨後の竹の子の如く、生えまくっている予感がする。
ここまで、クリップにスパムが発生しているというような旨の話を書いてきたが、本当に言いたいのはそこではない。ここのスパムは実はどうでもいい。まったくスパムとして、機能していないからだ。どこにもリンクがなく*2、何とかタグに入れたURLも中途半端で、誰がわざわざ補完までしてアドレスバーに突っ込むのだろうか。機能しないもの作ってどうするんだ、バカ。そう、言いたいことはこれ。使い方くらい理解しろ。
個人の自分のためだけのものはそれでもいいかもしれない。でも、少なくともスパムは自己満足ではいけないはずで、誰かに見てもらって、クリックしてもらわないと意味をなさない。意味がない。ムダなのだ。だったら、使い方を、ヘルプを、ガイドを読むくらいしろ。なんだ、この醜態は。スパムはこういうものなのかもしれないが、あまりにもあまりにもで、怒りすら湧いてしまった。スクリプトでやってるんだよ、なんて指摘があるかもしれないが、スクリプトにしても、これは意味がわかってないと思う。意味がない。
ちょっと説明読めばわかるんだ。スパムがスパムである価値がないんだ、だたのゴミなんだ、お前は。

なんだ、お前は? なにものなんだ? お前の存在理由はなんだ?

*1:作る側となると、ここが一番大変なのだけど

*2:それこそ「クリップの設定」を変更すれば、クリップ詳細に広告したいリンクを貼れるのに。