地方テレビのパチンコCMの多さは異常

年末年始は、例に漏れず地元へ帰省した。
実家は田舎だからなのか、それとも地方に住む人々の総意なのか、ネットの配備が全くできていないので、ほぼ1週間ネット環境にはいなかった。思い返せば、自分の部屋(東京)では、暇なときはネットサーフィンの私は、この数日暇を持て余していた。最寄りのコンビニは、車で行く距離にあったりするこの田舎で他にすることと言えば、テレビ観賞しかないわけだ。ということで、年始からずっとテレビを見ていた。初詣も行かず、一度あった同窓会に外へ出た以外は、ほとんど外出をしなかった。

自分が大人になっていろいろなものが見えるようになったのか、どうでもいいことに気づくようになったのか、テレビを見ていて思ったことがあった。それが表題通り、「地方テレビのパチンコCMの多さは異常」だ。もっと詳しく言うと、「地方テレビのCMの比率は、通常:創価:番宣:サラ金:パチンコ=1:1:1:1:6」。いや、もちろん、ちゃんと調べたわけじゃなく、体感なのだけど。

とにかく、パチンコCMが異常に多い。連続で別系列のCMが続くことはもう当然でガンガン流れる。正直、辟易した。ひどすぎる。単純に同じ目的のCMが続くだけでもウザイのに、それがパチンコとなれば、本当に嫌悪が増す。そこまで、地方TVは困窮しているということだろうか。そして、地方(にかぎらないか)では、パチンコ産業は四六時中TVCM打てるほど、盛況ということなのだろうか。

以前にも書いたけれど、痛いニュース読者だったりする私は普通の人よりも、2chユーザー寄りの意識の持ち方*1をしているかもしれない。そういう意味で、パチンコを異常に嫌悪しているが故にこういった部分が見えたのかもしれない。

パチンコに関する知識はほとんどないのだけど、あれはあれですか、パチンコ店内では玉→景品で、店外に関係ない店舗として、玉買取所がある、ってことでいいんですかね。もし違法性があるなら、ちゃんと摘発してください。>税金で働く人たち。

なにがアミューズメントなんだか。本当に苦手だ。全然やろうと思わない。
なんで平日朝から並んでるんだ? 並ぶ意味あるのか? くるくるが揃うかどうかって、運じゃないの?

※感想レベルの話です。ほとんど検証や調査を行っていない、完全に個人の憶測、目測、推測による文章です。事実関係と異なる部分があったとしても、そういったことは考慮していません。むしろ、そういった部分を読者からの反応で補完をしようと目論んでいることは心に秘めておきます。

*1:右? 左? それは知らん。無関心世代。