ネット住民

正直なことをいうと、私は割と2ちゃんねらーかもしれない。常駐するような板はないし、コテハンでもないけれど、用語などは大体分かるつもり。で、その2chのまとめである「痛いニュースhttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/を結構見るのだけれど、そこに取り上げられるニュースの中で「ネチズン」という単語が出てくるのは、ほとんど韓国の記事。
そもそも「ネチズン」という言葉自体が、made in Koreaなわけだけど、実際、韓国関連以外で見たことない。だからなのか、そもそもなのかわからないが、読むたびにすごく違和感を感じる。なんとなく、これはもう本当に主観でしかないのだけど、「ネチズン」という音の響きも悪い気がする。ぬちゃ、どん、みたいな。
ネット住民を表す単語なわけだけど、全然浸透してない気がするのは私だけですか。そして、そんな「ネチズン」だけども、韓国はまあ、使い続けてるわけで、ニュースソースがネット住民の声ってことなのだよね、アレ。それだけネットがリアル市民に浸透していて、ネットリテラシー高くて、個人の証明もキチっとしてるってことなんでしょうが、なんかね。
ここはこういう違和感を勝手に書いていこうと思った。昨日。